ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

外国人夫が来日したらする手続き

昨日はお義母さんを空港で見送り、
役所や銀行へ行きました。

外国人夫と日本に住むにあたって
必要な手続きとして、

・住民登録
・銀行口座開設
・扶養に入れる

手続きをしています。


まず1番はじめに、
最寄りの役所で
住民登録をしました。

在留カード(空港でもらった)
パスポート
戸籍謄本(婚姻証明のため)

を持って、
窓口で必要書類へ記入しました。

在留カード裏面に
今回登録の住所が記載され、
住民票コード通知票ももらいました。

とりあえず、
会社員である私の扶養に入れる予定なので、

国民健康保険
国民年金の手続きは省略です。


役所の後は銀行へ行きました。

今回は私も口座持っていて、
デビッドカード利用料無料の
りそな銀行で口座を開きました。

持っていったものは、
在留カード(新住所記載済)、
パスポート、
印鑑(私の名前😂)


英語対応はできないようですが、
一緒に行けば、
問題なく作れました。

気になってたことを
済ませられて良かったです😀

マイナンバーについては、
1ヶ月〜1ヶ月半ほどで
自宅に通知カードが届くそうです。

番号が必要な場合は
マイナンバー入り住民票の請求をすればよいそう。
(私は職場の扶養手続きに必要でした)