ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

国際結婚の手続き(日本)

私の場合は、

イギリスで結婚成立
→日本で婚姻届提出でした。

多くの方はイギリスの日本大使館
手続きをすると思うけど、


私は帰国することになったので、
日本での手続きにしました。

婚姻から3ヶ月以内に
日本の婚姻の手続きを
しないといけないそうです。


私は、
事前に役所に電話して
必要書類を準備していきました。

必要書類は、
◆イギリスの婚姻証明書とその翻訳
 (自分で翻訳して署名と押印)
◆私の戸籍
◆旦那のパスポート
認印
のみでした。

これらは、
役所によって違うと思うので
聞いてみるのが早いし正確です。


役所では、
婚姻届を書きましたが、
海外で婚姻が成立しているからか
証人も必要ないし、

あっさり終わりました。

おめでとう感もなかったな…

役所の方は
なにやら分厚い本を持ってきて、
婚姻届の書き方など教えてくれたので、

婚姻した相手国によって
書類なども違うようです。

姓を変更するなら、
もっと書類があると思います…。

名前が変わると
銀行やクレジットも
手続きが必要だから

大変そう…!


私は帰国翌日に、

住民票、
国民健康保険
国民年金
婚姻の手続きを
まとめて済ませました。


日本では住所証明等ないと、
困ることも多いので、
帰国したら、
まず役所ですね。

旦那が来日したら
また役所(´Д`)