ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

海外から日本へ帰国したらする手続き

イギリスへ約2年間行って、
日本へ帰ってきた私の場合です。
(帰ってすぐは無職)


市役所へ行き、
 ・住民票を戻す(私は住民票は抜いてました)
 ・国民健康保険手続(会社勤めなら会社で手続き)
 ・国民年金手続(会社勤めなら会社で手続き)

その他
 ・mineo携帯sim契約(simフリースマホ持ってます)
 ・クレジットカードの住所変更(まだできてない…)
 ・生命保険の住所変更(これもまだ…)
 ・運転免許証住所変更(私は実家にしていたので不要)



以上

私は渡英前に実家に帰り、
帰国後も実家へ帰ったので結構簡単でした。

婚姻の戸籍の手続きだけ、
ちょっと他の人とは違うかも。

お役所は平日しか開いてないし、
面倒だけど、
住所がないと
就職活動や携帯購入ができないので、
帰国翌日にはしておくべき!!