ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

ワーホリに行く目的を探している人へ

ワーホリって
必ず行く理由や目的って聞かれますよねー。

留学なら分かりやすいけど。


たぶん
周りの人は
「へぇー( ・∀・)
英語できないのに
一人で向こうで働いて住むの!?
変わったこと考えるねー。
どうして海外に行こうと思ったのー?」

ていう、
ただの好奇心から聞いてくるけど、

聞かれた方からすると、

仕事辞める罪悪感や
大学休学する罪悪感
日本の社会から逃げる罪悪感

なぞの罪悪感たちによって、

「海外へいらっしゃって
達成したい、
その素晴らしい目標を
お聞かせください。」

って言われているように聞こえる。笑


私の場合は、
他の国に住んでみたかったし、
英語できたらかっこよさそうやし、
その時の仕事にも飽きてたし、
て感じでしょうか。

退屈してたのです。


2013年の25歳になる歳に
ニュージーランド
初ワーホリを
1年間。

2017年から
イギリスへYMS(ワーホリみたいなもの)
で2年弱。

計2回、約3年間
行きました。

どっちも行って、
全く後悔ないです。

行ってなかったら
見れなかったもの、
会えなかった人、
考えもつかなかったアイデアなど
たくさんありました。


本やネット、テレビなど
何でもある現代なら
同じ情報や経験も
わざわざ行かなくても得られる人も
いると思うけど、


私には
海外で仕事や勉強ができる
ワーホリ制度は
とてもありがたかったです。


結構真面目に生きて、
真面目な会社で働いてたので、

ちょっと日本を離れて、
変なものやいろんな人や
大きいものを見れたのはよいことでした。

自分は日本では一生懸命真面目してたんだな、
でもやっぱ根は真面目なんだな、
ってのが分かりました😂


2013年ワーホリ行く前の自分と、
2019年ワーホリ後の自分が全然違うように、

夢や目標もどんどん変わっていくので、
別に素晴らしい大志を抱いて、
海外に行く必要は
ないと思います。

(周りの人も自分以外の他人に
そんなに期待してない。)


強いて言うなら、
「英語で失敗してもいい」とか
「すべて笑いに変える」とか
心持ちだけ
決めていけばいいかなと思います。

結果を出すことが
必要な目標を作っても
毎日の生活を楽しめなかったら
意味がないと思う。


目標達成フェチには
いいかもだけど。

協力してくれる
家族やお友達には
楽しんでいる姿や安全であることを
定期的にお知らせしてあげましょーね😀

人生楽しむ以外に
生きる理由はない!(・∀・)