ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

ワーホリ帰り30代の転職活動 大阪

8月始めに日本に帰って住むことを決め、
9月末に実家大阪に帰ってきました。

イギリスにいる時に
いくつかの日本の企業に応募し、
スカイプ面談も受けましたが、
撃沈。

結局帰ってきてから丸1ヶ月ほどかかって
就職先が決まりました。

私が重視した条件は、

  • 大阪
  • 土日祝休み
  • 残業が少ない
  • 飲食じゃない

でした。

今まで転職経験がありますが、
さらっと採用決めてくれる企業が多かったので(多分小さい企業だったり、海外バイトだったから?)、
全ての企業で2回以上の面接があることが面倒でした…。
求人内容も
「45時間の残業代込」だったり、
「隔週土曜出勤あり」だったりと、

イギリス帰りの緩い頭には、
きつい内容。

お金と休みのバランスに相当悩みましたが、

結局
土日祝休み、
残業少なめ、
英語使用経験を評価してくれる、
残業代ちゃんと支給される、
企業と縁があり採用してもらえることになりました。

何十社も応募しましたが、
落ちたり、
途中でフェードアウトしたり(条件が合わないなど)、
結局最終内定もらえたのは今の1社のみです。

毎日色々あるけど、
働いてお金いただけることに感謝して頑張ってます😊

私は高校卒業後すぐに就職したので、
事務経験は長いけど、
これといって就職活動に活かせる経験がなかったのと、
転職回数が多い(海外に2回行ってるのもあり)ので、お堅い企業は書類でアウトだったと思います。

英語の経験を活かしたいなら、やっぱり東京の方がたくさん求人はありそうでした。

以上
30代ワーホリ帰りの就活事情でした。