ダーリンはイギリス人@大阪

日本人(女)とイギリス人(男)が2019年国際結婚。2020年から一緒に日本に住みます!

ワーホリ後の英語力

結論から言うと今の私の英語力は、
簡単な日常会話ができ、
映画も簡単なものなら英語で楽しめる程度です。
(アナ雪とか)

銀行へ行ったり、
病院へ行ったりもできますが、
優しいスタッフの人に優しい言葉で説明してもらわないと分からない事があります。

11月末にTOEICを受けたので、
またスコアもここに記録したいと思ってます。

英語の勉強方法については、
ほぼ独学と今は旦那と話すこと、映画鑑賞、読書です。

私が海外にいたのは合計約3年間。

24歳からのニュージーランドに1年間、
30歳からのイギリスに2年間。

両方ワーキングホリデー(イギリスはYMSて言ってた)です。

初めてワーホリ行く前の英語は、
学校の勉強程度しかやったことありませんでした。
大学も一般教養で英語の授業はあったけど、
高校レベルの文法中心の授業でした。

英検も受けたことがなかったので
その時の英語レベルは良くわかりませんが、
TOEICの点数の目安を見た感じでは、
多分TOEIC400~499点位だったのかなーと思います。

【400~499点の人の特徴】
基本的な短文の質問や、長文を部分的には聞き取れますが、意見を述べたり、複雑な要求に応えたりしようとしても、うまくいかない傾向にあります。


ニュージーランドで3ヶ月の英語語学学校に行きました。その時はintermediateというレベルのクラスで勉強し、
卒業するときはギリギリupper-intermediateになったと思います。

ニュージーランドから日本に帰ってきて受けたTOEICは655点でした。

その後日本で数年暮らし、
次はイギリスへ。

イギリスでは学校などは行かずでした。
今回の試験結果が楽しみです。